Uno,Noah,Apollo,Lottaと一緒にお散歩♪
未分類 | UNOAH | UNOパパコーナー | UNAの日常 | UNALの日常 | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Walking with U+N+A+L
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

UNOパパ

Author:UNOパパ
FC2ブログへようこそ!

2013.02.25 Mon
完成!


どもUNOパパです。ここのところコツコツ作ってた工作がなんとなく
完成しました(^^;。家にあったものとか、100均、ホームセンター、
通販で部品買い集め、組み立てたのが↑こんな感じ。



カメラ部分は「マクロスライダー」を2個組み合わせて上下左右に調整
出来る様になってます(ё∇ё)。



カメラ部のアームの先にアクリル板がついてて、これもカメラと一緒に
上下します。

で、何をするものかと言うと、本をコピーするもんです。ネットでは「自炊」
とか言うんですよね~。ネットで紹介されてる方法は、本の背表紙部分を
ざっくり裁断!( ̄□ ̄;。それを連続的にスキャナで読み込みましょう…
と言うのが一般的なんですが、本を裁断するのはちょっと抵抗がある
( ̄ω ̄;。

なので、デジカメ使って連続的に撮影しちゃおうってのが動機なん
です。UNOパパが読むのは大体仕事関連の専門書。これがまた
分厚くて思いので、電子書籍が欲しいなあ…と思うんですが、情報系
の本に限って電子化されてない…(・ε・)。なので、自分で非破壊
自炊して、タブレットで読もう!と、思いついたのが1月末だった
かな(^^;。

形は出来たんですが、いざ撮影してみると、色々と造りが甘い
ところがあって、もうちょっと改良の余地アリかな。道のりは遠いなあ。



さてさて、今日も寒かったですが、UNOだけお散歩に行ってきました。
寒くてもなんか楽しそうでした(^^;。



お散歩行くときに行く気満々のUNOとは正反対に、行かない気満々
だったNOAHはお休み(^^;。寒そうだったのでApolloもお休みで
正解でした。凄い風で雪チラついてましたからね~( ̄ω ̄;。

明日は晴れるけどまた寒そうですね~(T∇T)。こんな日に
限って研修とか…( ̄ω ̄;。今週は暖かくなる予定みたいですが
天気はイマイチ。季節の変わり目だから、仕方ないかな(^^;。

UNOパパ

UNOパパコーナー    Comment(8)   Top↑

Comment
Posted by ろずまま
パ・・・
パパさんスゲーv-11

以前スマホでノートを写すと
ちゃんとページとして修正してくれるソフト
みたいなのの特集してて便利そうだなと思ってたんですけど
それと同じような感じですよねv-236

非破壊自炊
調べてみました。
けど
パパさんマジスゲーってことが改めて分かりましたv-405
イヤホンとスゲーっスv-424

電子書籍
読みたい本は電子化されない。そうなんですよね~v-356
2013.02.25 Mon 00:54 URL [ Edit ]
Posted by せつ
すっすげーーーーー!!!

UNOパパこれって。。工作の勢いじゃなくなってるやん(@_@)
メカや!メカ!!
凄いわー(〃∇〃)

自炊?ってネーミング面白いね!
2013.02.25 Mon 14:45 URL [ Edit ]
Posted by きゃふ
UNOパパさん・・・
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!
本当に細かいこととかしっかりしてて
こうやって作れちゃう(@@)
手先が起用なのね?

うちのUNOパパさんと同い年な誰か・・・
すっごく不器用でいい加減v-12
今度、爪の垢を口の中に突っ込んでやってくだされ!
2013.02.25 Mon 15:56 URL [ Edit ]
Posted by こはる
なんだかすごい物が完成しましたね!
工作の域超えてますけど…
こんなことができるなんて
UNOパパさんの頭の中は
どうなってるんですか!?
自分でいろいろ考えて設計とかもしたのでしょうね。
天才!!としか言いようがありません!
2013.02.25 Mon 21:22 URL [ Edit ]
♪ろずままさんへ Posted by ♪ろずままさんへ
自分の欲しいものに対しては俄然パワーを発揮するんです(笑)。
いつもチョコチョコっとやって諦めるんですが、今回はわりと
長い時間かけて構想ねりましたからね~。でもまだまだ改良
しないと使い物にならない感じです( ̄ω ̄;。因みに大層に
見えますが、完全手動です(笑)

電子書籍、もっと普及してくれたらこんなの作らないで済む
んですけどねえ( ̄へ ̄;

UNOパパ
2013.02.25 Mon 22:59 URL [ Edit ]
♪せつさんへ Posted by ♪せつさんへ
直角に交わってるものが多いのでメカっぽいですが、
ホント木とか市販のものをねじ止めしてあるだけです
からね(^^;。あと、完全手動ですヾ(;´▽`A``。

なんで自炊っていうのか分からないですが、それが
一般化してるんですよね~

UNOパパ
2013.02.25 Mon 23:01 URL [ Edit ]
♪きゃふさんへ Posted by ♪きゃふさんへ
写真では分からないですが、細かい部分は結構いい加減です(^^;。
直角に交わってる部分が多いので、遠めに見るとメカっぽい
ですが、近くでみると粗が目立ちます( ̄ω ̄;。

あ、UNOパパも自分の興味対象以外は適当ですからね~ヾ(;´▽`A``。

UNOパパ
2013.02.25 Mon 23:37 URL [ Edit ]
♪こはるさんへ Posted by ♪こはるさんへ
市販のもの組み合わせてるだけなので、実は構造は
単純なんですよ(^^;。近くで見ると「なーんだ」って
感じです。

でも今回はやりたいことが明確だったのでちょっと
時間かけて構想練りましたよ!…その割りに出来
上がったらダメな部分がいっぱいで、これからまた
ゆっくり改良です( ̄ω ̄;。天才には程遠い感じ
ヾ(;´▽`A``

UNOパパ
2013.02.25 Mon 23:38 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑