Uno,Noah,Apollo,Lottaと一緒にお散歩♪
未分類 | UNOAH | UNOパパコーナー | UNAの日常 | UNALの日常 | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Walking with U+N+A+L
≪2017.07  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

UNOパパ

Author:UNOパパ
FC2ブログへようこそ!

2012.12.16 Sun
カメラの話とかいろいろ
どもUNOパパです。昨日は予定外にお休みしてしまいまして…<(_ _;>。
原因はどうやらマイクロソフトのWindows Updateで、セキュリティー
アップデートのMS12-078を入れるとotfタイプのフォントの読み込みが
出来なくなるみたいです。む~、完全にデグレしてくれてるし(*`ε´*)。
これ、デザインなどにWindows+otf使ってる人はかなり問題に
なってるんじゃないかなあ。アップデート削除すれば治る様ですが。

とりあえず暫く、代替フォントに切り替えてお送りします(^^)。


で、本日は今使ってるコンデジのお話です。PENTAXのOptio RZ-18。
ちょっとくせのあるカメラで、外ではくっきり写真が撮れるんですが、
室内はダメダメ(^^;。とにかく暗いところはダメなんです。F3.5~の
レンズと、1/2.33インチCCDだから、ま、当然なんですが。



ただ、ハイライト、暗部の補正機能があったり、シャッター速度が1/4までしか
下がらない、手振れ補正が協力など特性もあって、「なんか頑張ったらソコソコ
行けるんじゃねーか」と思えるところも。ISOを80まで下げてウチでは一番
撮りやすいNOAHちゃんを撮影。うんうん、結構いい感じ(ё∇ё)。



一番難しいのがUNOで、なんで黒いもんでヾ(;´▽`A``。でもシャッター速度は1/4
までしか下がらないので、ハイライト補正などかけてこのレベル。わりとクッキリしてる
のはシャープネスを高めにしてるから(^^)。



補正がきかないと真っ黒( ̄ω ̄;。



同じ設定だとNOAHもなんか暗いなあ。デジイチならISOをさくさく~っと800
ぐらいまで上げちゃうところなんですが(^^;。



撮影以前になかなかじっとしてくれないApolloを、オヤツでつって
なんとか静止してもらって撮影。白い部分が多いから撮りやすいん
ですが、実は黒い部分もあるので両方の色が入るとなかなか
難しいんです。



横から~。白い毛がどれぐらいくっきり写るか撮ってたんですが、手振れ補正が
あってもやっぱり少しブレるんですよね。ISO80まで下げてたから当然ですが。
なので、これはセルフタイマー使って撮ってます。シャッター押すときのブレが
軽減できますからね~。1/2.33インチCCDなので限界はありますが、まずまず
クッキリ毛が写ってる♪



確かに、こんな苦労しなくてもデジイチ使ったら苦労はないんですけどね
ヾ(;´▽`A``。デジイチでキレイな写真を撮るのも好きなんですが、
機能制限のあるコンデジで性能キリキリの写真撮るのが楽しいんです
(* ̄m ̄) ププッ。



…ああ、ちょっと明るいレンズのコンデジも欲しいなあ。NIKONのCOOLPIX
P310とかいいなあ( ̄ー ̄)。F1.8~のCMOSなので、部屋撮り最強な
コンデジ。1/2.3インチなのはちょっと残念だけど、値段もそこそこやし…。
次のモデルぐらいでちょっと考えようかな(^^;。

明日は選挙ですよ!。皆さん選挙に行きましょ~!!

UNOパパ

UNOパパコーナー    Comment(13)   Top↑

Comment
No Title Posted by せつ
私のポンコツコンデジもUNOパパが
触ってくれたらまだ撮れるのだろうなー!

ニコンちゃん、いきますか!?(゜∇^d)!!
2012.12.16 Sun 15:07 URL [ Edit ]
No Title Posted by きゃふ
こんにちは。
選挙!
行ってきましたよ!(^O^)y

コンデジもそうですが・・・
それも使いこなせないくせに
ミラーレス買っちゃって(==;
宝の持ち腐れなきゃふさんです(^_^;)

ちょっと色々やってみなくっちゃ!
って、今日は刺激されました。
2012.12.16 Sun 16:37 URL [ Edit ]
No Title Posted by
えっ、パパさん、またカメラ買う予定ですか???
ニコンのこのカメラ、部屋撮りには良さそうですよねー。
ってか、いつものお写真も十分キレイですよ!!

OM-D、実は欲しいんですよー!!
でも、PENを買ったばかりなので、
カメラを買うのはしばらくお預けです^^;
ホームセンターに行ったら、またガチャしてきますね!
2012.12.16 Sun 16:41 URL [ Edit ]
No Title Posted by みゅー
あ・・、↑は私です^^;
名前が入ってると思ってたら入ってませんでした(汗)
2012.12.16 Sun 16:44 URL [ Edit ]
No Title Posted by yumi
お久しぶりです!

UNOパパさん メカに強そう~
色々試すのって楽しいですよね
って あんまりしないけど・・・アハハ

でも、カメラ 楽しいです~~
やっぱ! デジイチ いいね!
ミラーレスを使ってみて デジイチのすごさ再発見 みたいな・・・(笑)

レンズもほしくなるし~
キリがないったらね~v-356
2012.12.16 Sun 17:22 URL [ Edit ]
No Title Posted by ritsu
お仕事済ませて
夕方選挙行ってきました
暖かだったけど、選挙率に影響あったかな?

カメラはまったくわかりまへん??
いつか機会がありましたら
ご教授お願いしたいわ
2012.12.16 Sun 22:45 URL [ Edit ]
No Title Posted by tron きわ
こんにちは^^
ブログ読みました☆

全身黒色の写真は難しそうですね。
私も、古いカメラしかないので、素敵な写真を取れるように、設定を有効活用していきたいです☆

更新楽しみにしています(*´ω`*)


2012.12.16 Sun 23:00 URL [ Edit ]
♪せつさんへ Posted by ♪せつさんへ
コンデジ、マニュアルもろくに読まずに使うので、
暫くしてから「こんな機能あったんか!!」と
気が付くこともおおいんですよね(^^;。コンデジ
で頑張らなくても、デジイチで撮ればいいんです
けどヾ(;´▽`A``。

ニコンちゃん、迷い中( ̄ω ̄;。いじり甲斐のある
カメラっぽいけど…

UNOパパ
2012.12.17 Mon 00:23 URL [ Edit ]
♪きゃふさんへ Posted by ♪きゃふさんへ
ウチも選挙行ってきました!。これで日本が良く
なるといいんですけどねえ( ̄ω ̄;。

きゃふさんはカメラ、使いこなしておられます
よね~。いつもいいお写真じゃないですか!。
カメラはそれぞれクセとか得意分野があって、
その特性知って設定すると面白いんですよね(^^)。

MもPENも、イッパイ触っちゃってください♪

UNOパパ
2012.12.17 Mon 00:25 URL [ Edit ]
♪みゅーさんへ Posted by ♪みゅーさんへ
ニコンの、なかなか遊べそうなんですけど、今の
カメラでもそこそこの写真が取れる設定が分かって
きたので、もう暫くお預け…かな(^^;。部屋撮り最強
な感じがなかなか捨て難いんですけどねえ。

OM-D、PENとレンズ共有できるし、なんかデザインも
カワイイですよねえ。カメラはホント、はまったら
キリがないですね(^^;。

UNOパパ
2012.12.17 Mon 00:33 URL [ Edit ]
♪yumiさんへ Posted by ♪yumiさんへ
UNOパパは情報オタクなので、カメラが好きなのですよ~
ヾ(;´▽`A``。Lumixも色々触ると面白いですよ!。
自分の思い通りの色合いとか明るさで撮れる様に
なりますからね~♪。

ウチもミラーレスをUNOママが使ってますが…UNOパパも
ミラーレスちょっと欲しいなあ…とか思うことも(⌒◇⌒;。
レンズもいいですね!。ああ、いくらお金あっても足りない
( ̄ω ̄;

UNOパパ
2012.12.17 Mon 00:35 URL [ Edit ]
♪ritsuさんへ Posted by ♪ritsuさんへ
日曜日もお仕事、ご苦労様です<(_ _)>。こちらも割りと
暖かかったから、きっと投票率には影響してると思うんです
よね~。朝投票上にいったら結構人が多かったし。

7Dはいいカメラですよね~。明るさの設定とかF値とか
少しいじれば、自分の好きな感じの絵作りが出来ると思います。
UNOパパのは少しグレードの低いKiss X3なんですよね(^^;。
いつかグレードアップしようかなあ( ̄ー ̄)

UNOパパ
2012.12.17 Mon 00:38 URL [ Edit ]
♪tron きわさんへ Posted by ♪tron きわさんへ
きわさん、コメントありがとうございます。黒いワンコは
ホントカメラ泣かせで、途端にシャッター速度はおちます
( ̄ω ̄;。この子をキレイに撮るのが、課題なんですよ~。

数年前に比べたら今のコンデジは格段に性能アップしてます
からね!。もう2,3年したら普通のコンデジでデジイチ並みの
写真撮れる様にならないかなあ(^^;。

UNOパパ
2012.12.17 Mon 00:41 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑