Uno,Noah,Apollo,Lottaと一緒にお散歩♪
未分類 | UNOAH | UNOパパコーナー | UNAの日常 | UNALの日常 | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Walking with U+N+A+L
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

UNOパパ

Author:UNOパパ
FC2ブログへようこそ!

2012.11.18 Sun
おすわり


どもUNOパパです。今日はUNOの教室に行ってきました。前にも書いたかも
知れないんですが、最近ちょっとUNOが吠えちゃうことが多くて。興奮して吠え
ているのか…要求している内容もイマイチわからないので、興奮を制御出来ない
もんか…ってことで教室に通い始めました。

んで、教えてもらっているのが「おすわり」です。「え?おすわり?今更!?」
と思われるかも知れませんが、このおすわりは「おすわり+まて+みて」なんです。
もちろんご褒美のオヤツも使いません。飼い主の方を見て、座って待ってられる
様にする…そういう訓練になります。



UNOは飲み込みが早いので直ぐに対応できますが、それでも褒めるために
手を伸ばすと直ぐに立ち上がっちゃったり( ̄ω ̄;。褒めるときは顔を触る
程度なんですが、その時も座ってこっち見たまま、待ってないとダメです。

目線をそらしちゃったり、別の方向見ちゃったら「おすわり!」ををやり直し
ます。その時の合図は声と、リードを上に少し引っ張ることでUNOに知らせ
ます。とにかくこれに繰り返し。



慣れてきたら、「おすわり」のまま、少し離れてみたり、UNOのまわりを動いて
座ったまま視線(顔)がこちらを追うようにします。集中して、緊張感をもって
「おすわり」」することで、無駄に吠えたり、テンションが上がりすぎたりするのを
抑えることが出来るそうです。ただし…



飲み込みが早い子は、何も言ってないのに、「おすわり」をしてこっと見て
きます。リードはUNOパパが持ってて、何も言ってないのに座ってUNOママの
方向見てます。これは「おすわり」ではなく、、要求ですので無視しないとダメ
なんだとか。また「おすわり」って言ったときに何かぴぃぴぃ言ったりしてても
ダメで、その時は最初から「おすわり」やり直し。静かに座っていることが
「おすわり」なんです。

あんまり長いことやってると集中力が切れ来るので、適当な時間で区切って、
終わるときは体をポンポンとたたくなどして、明確に終わりをUNOに知らせます。
もちろん、知らせるときに「おすわり」の体勢が崩れたらだめ(^^;。いままで
こんなんに「奥が深いおすわり」は教えてなかったなあ。



…NOAHはそんなにテンションが上がらないし、そもそも人のいう事聞いてても
動かないかなヾ(;´▽`A``。吠えたりもしないし。ウチでは一番静かな子です
(ガンコですけどね(⌒◇⌒; )。



下に行くほど何も教えてない我が家。Apolloは座って待つのは出来ますが
それ以外は…ヾ(;´▽`A``。NOAHに教育されてるので、犬社会のルールは
学んでるみたいですが(^^;。「まて」させてると、舌出してプルプルしてるから
ついつい笑っちゃうんですよね(* ̄m ̄) ププッ。

今までパピー教室とか、簡単な躾け方教室は行った事あるんですが、訓練に
近い内容の教室は初めて。ワンワン言っちゃうのもきっと何か理由があって、
制御して上げるのも飼い主の役割なのかな…と色々考えることが多いです。
UNO、一緒に頑張ろうね!(…と言いながら、メインでやってるのはUNOママ
なんですけどねヾ(;´▽`A``)

UNOパパ

UNOパパコーナー    Comment(12)   Top↑

Comment
No Title Posted by わんママ♪
これは服従訓練の一部じゃないですか~♪小麦さんができるようになったんだから、UNOちゃんも大丈夫♡
実はらぶも始めました。
中断してますけど( ̄∀ ̄;)
2012.11.18 Sun 12:34 URL [ Edit ]
No Title Posted by せつ
UNOくん頑張ってるねー!!
お座りでマテ、ミテね。。。

ウチも下になるほど教えてないですね。。

UNAはDJMに比べたら随分大人しくて
お利口さんだけどなぁー!!
ウチ、ホンマにウルサイもんね(ーー;)
2012.11.18 Sun 15:24 URL [ Edit ]
No Title Posted by きゃふ
わぉ~~んっ!
犬小屋の興奮度合いと言ったら
うるさいっちゃ半端じゃないv-356
誰かが吠えれば釣られるし
挙げ句の果てには、一緒に興奮。。。
犬小屋も何とかせねば(==;
ニックもこびんも撮影とかならおとなしくできるのに・・・
家だと全くダメなんですよねv-404
2012.11.18 Sun 16:00 URL [ Edit ]
No Title Posted by ritsu
unoくん
お勉強がんばってるんですね

わんちゃん、
一人が興奮するとみんな昂奮するから
抑えるの難しいですよね

がんばれUNOくん、
2012.11.18 Sun 20:04 URL [ Edit ]
No Title Posted by yumi
あ~ どうしよう~
我が家の、レオゆず困ったチャンで
トホホです~
本気で、「しつけ教室」考えています!!

でも、なにより「飼い主」の問題だとか
「耳が痛い」v-393
2012.11.18 Sun 20:43 URL [ Edit ]
No Title Posted by ろずまま
ふむふむなるへそ。
ただおやつで釣ってオスワリ・・
じゃ意味がないのですね。。
反省反省。

うちも下になるにつれ甘やかし~v-356
最近のとこちんはやりたい放題v-356
やっぱりどの子もちゃんとしつけないと
本人?本犬?が可哀想な思いをするんですよね。。。
2012.11.19 Mon 00:31 URL [ Edit ]
♪わんママ♪さんへ Posted by ♪わんママ♪さんへ
そうなんです。教室と言うか、トレーナーさんにちょっと
訓練っぽいことを教えてもらってるんですよね。UNOには
頑張って欲しいと思います。

らぶちゃんも、また始めないと!ですね。リロのしっぽさん
のところにお泊りしてる訳ですし(アレ?もう帰って来てる
んでしたっけ?)

UNOパパ
2012.11.19 Mon 00:42 URL [ Edit ]
♪せつさんへ Posted by ♪せつさんへ
今までは「芸」で教えてたんですけど、訓練ではまた
全然違うのでびっくりでした( ̄ω ̄;。座ってこっち
見て待ってることが重要なんだそうです。

ウチで静かなのはNOAHだけで、UNOは車の中では結構
ウルサイですし、Apolloも家では結構ワンワン言うの
ですよ( ̄ω ̄;。しかも寝言でワンワン言うので、
こっちはドキっとします(^^;。

UNOパパ
2012.11.19 Mon 00:46 URL [ Edit ]
♪きゃふさんへ Posted by ♪きゃふさんへ
先生いわく「犬は吠えるものです」ってことなので、
結局は飼い主がどうしたいかだけなんですけど、
UNOは体も大きいし、制御できないと困る場合も考え
られるので、ちょっとだけ厳しいしつけ、頑張って
もらおうと思います。

ワンコは人のことも周りのこともホント良く見てます
よね(^^)。ウチのApolloも外では凄くいい子ちゃん
なんですけどねえ( ̄ω ̄;

UNOパパ
2012.11.19 Mon 00:50 URL [ Edit ]
♪ritsuさんへ Posted by ♪ritsuさんへ
UNOは特に楽しいことが予想されると、ワンワン言っちゃうん
ですよね。吠えることは犬の生理現象なので仕方ないんです
けど、興奮を抑えて車の中でも緊張せずに過ごせたらいいなあ
と思ってます。ま、高速道路乗ってるときとかは寝ちゃってるん
ですけどね(^^;。

UNOパパ
2012.11.19 Mon 00:53 URL [ Edit ]
♪yumiさんへ Posted by ♪yumiさんへ
犬が吠えちゃうのは、ごくごく普通なことなので、それを
どう制御したいかは飼い主によるんですよね。別にそのまま
でもいいって言うなら無理に矯正する必要もないですしね(^^)。

UNOの場合はワンワン言ってるうちに興奮しちゃってるので、
興奮しない様に制御してあげたいと思ってます。吠えることは
「要求」なので、吠えて何か要求してることが満たされるのを
学習すると、「吠えたら思ってることしてくれるんだ」と
思うらしいです。しつけって難しいなあ(T∇T)

UNOパパ
2012.11.19 Mon 00:56 URL [ Edit ]
♪ろずままさんへ Posted by ♪ろずままさんへ
訓練ではオヤツは使わないんですって。座ってこちらに
集中しながら待っていることを強化していくらしいです。

うちもApolloは奔放に育ってます(^^;。もともとNOAHが
全然手のかからない子だったから、そのノリで育ててたら…
( ̄ω ̄;。吠えるのは犬の自然な行動なので、飼い主さんが
問題なければ矯正の必要もないらしいですが、それで
興奮して暴走したり噛んじゃったりする様なら、やっぱり
訓練が必要になってくるんですって。ほんと、奥が深いなあ
ヾ(;´▽`A``

UNOパパ
2012.11.19 Mon 00:59 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑