Uno,Noah,Apollo,Lottaと一緒にお散歩♪
未分類 | UNOAH | UNOパパコーナー | UNAの日常 | UNALの日常 | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Walking with U+N+A+L
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

UNOパパ

Author:UNOパパ
FC2ブログへようこそ!

2012.07.15 Sun
PEN


ども、UNOパパです。今日はカメラのお話(^^)。我が家にまた新しいデジカメが
やってきました(ё∇ё)。と、行ってもコレはUNOママが使う分でして。

LumixのGF5と迷ってたんですが、ヨドバシで実物を触ってオリンパスのPEN
E-PL3に決定!。決め手はシャッター音だったらしいです(^^;。



UNOママは今までLumixのLX3を使ってましたが、これはこれでいいカメラ
です♪。お散歩の写真はこれて撮ってくれてますよ!。



まだ使い慣れてないので練習は必要らしいですが、流石にデジイチ。ミラー
レスの小さいボディーだけど、いいボケ具合です。操作もコンデジ風♪。



UNOの黒い毛もキレイに再現。ホワイトバランスなどは多少修正が必要
そうです。



ウチはリビングが電球色の蛍光灯なので、ホワイトバランスが結構
ムズイんですよね。LX3はそう考えると、Autoでもしっかり色再現
してたよなあ( ̄ω ̄;。

あと、標準レンズは少し暗めのもの。やっぱり部屋撮りは明るめの
単焦点が必要なのかもなあ。マイクローフォーサーズ規格は、もともと
パナソニックとオリンパスの規格でしたが、最近レンズメーカーの
シグマも参入してるし、色々楽しめそうなカメラです(^^)。

あ、LX3はまだ現役でお散歩カメラとして使い続けるそうです(^^;。
UNOママ、8月の誕生日プレゼントは早速単焦点レンズがいいそうな…
( ̄ω ̄;。しっかりレンズ沼にはまりそうな予感ヾ(;´▽`A``

UNOパパ

UNOパパコーナー    Comment(8)   Top↑

Comment
Posted by きゃふ
こんにちは。
UNOママさん、PEN購入ですか?
おめでとうございます。
ぜひ、バニにご指導のほどを
よろしくお願いいたしますv-221
2012.07.15 Sun 15:33 URL [ Edit ]
Posted by わんママ♪
あたしもレフとミラーレス両方で撮っています。
ミラーレスも綺麗撮れるものね~。
レフとあんまり見分けがつかないのは、レフで撮る時のあたしの腕のせい?(; ̄ェ ̄)
そしてレンズ沼にはもうはまってしまいました。
が、結局そんなにつこてまへーん(笑)
2012.07.15 Sun 16:28 URL [ Edit ]
Posted by ritsu
あさんぽのため??
ママ専用のカメラなんですね
室内の撮影って、
蛍光灯の色に左右されますよね
暖かい色なのに
黄色く映ったりして・・・難しい??
Ap0ll0君きまってるね
2012.07.15 Sun 18:31 URL [ Edit ]
Posted by ろずまま
おっv-405
PENちゃん仲間入りですねv-344

デジイチ使ってると
大きくてレンズも一緒に持つと
かなりの荷物に・・・
ちょっと出かけるときにはコレくらいのサイズが
便利そうですよねv-398

けど
レンズ地獄はデジイチと変わらないv-361ムフフ
ドップリはまっちゃってくださいv-37
2012.07.15 Sun 22:38 URL [ Edit ]
♪きゃふさんへ Posted by ♪きゃふさんへ
迷った結果PENを購入。バニさんと一緒やな~と言いながら
買ってましたよ(* ̄m ̄) ププッ。UNOママが教えて欲しい
ぐらいだそうです(^^;。色々設定がありますからね(◎_◎;。

UNOママは結構写真とる方だから、気が付いたらUNOパパも
抜かれちゃってるかも!!(既に抜かれてるって話しもありますが(^^;)。

UNOパパ
2012.07.16 Mon 18:26 URL [ Edit ]
♪わんママ♪さんへ Posted by ♪わんママ♪さんへ
ミラーレスと一眼って、プロでもない限り殆ど分かりませんよね(^^;。
ソニーのなんてミラーレスなだけで性能は一眼とまったく一緒
やし( ̄ω ̄;。一眼、重いですしね(^^;。

UNOママも既に沼に近づいてますよ!。あんまり深くはまりません
ようにヾ(;´▽`A``

UNOパパ
2012.07.16 Mon 18:29 URL [ Edit ]
♪ritsuさんへ Posted by ♪ritsuさんへ
朝んぽ用は今までのコンデジを使うそうです(^^)。その他
屋内とかお出掛け時用にミラーレス…ってことみたいです。

室内をAWBで撮ると、ほんと機種によって全然違います
からね~。UNOパパ所有のコンデジは、リビングのオレンジ
色の光のしたではほぼアウトです。ホワイトバランス取って
やればなんとかなりますが(^^;。

UNOパパ
2012.07.16 Mon 18:31 URL [ Edit ]
♪ろずままさんへ Posted by ♪ろずままさんへ
UNOママ的にはあんまりごついのは持ち歩けないので、
今のコンデジと同程度の大きさのミラーレスを選択。
よりマニアックなPentaxのQなんてどう!?って
薦めてみたけど却下されました(^^;。

レンズ交換式カメラは、レンズ換えてなんぼですからね!!。
既に単焦点とか、コンバージョンレンズに興味ありらしい
です( ̄□ ̄;

UNOパパ
2012.07.16 Mon 18:33 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑